遠回りが近道。2017/11/16 11:02





なにが面白いのか全然わかんないから一回やってみよう。





ニュースに感想つぶやきたくなる気持ち

わからなくもないなあって思いつつ


「一億総ご意見番」


誰かが言ってた言葉を思い出す。

あまり楽しくないのは記事のせい?スタンスのせい?

そっと閉じる。





交流分析のストローク


ユング心理学のシャドウ



数日前まで知らなかった単語。


学びっておもしれえな!



僕は好奇心がかなり強いようで

「なにそれ?それなんなの?」


疑問を持つ→想像する→確かめる


これがとても楽しい!

パズルもテレビも要らない娯楽みたい。

間に「想像する」が入るのがポイントね。




「なにが面白いのか全然わかんない」


自分の興味の対象から外れたものを

他人はおもしろがったりする不思議。


なにそれ?

もしかして今食べたらおいしい?

大人の味覚に挑戦するみたいに

それなら一度やってみよう♪


こんなふうに考えるようになって

我ながら驚きだ。




心理学。


とっつきにくそうだし

思ってること全部お見通しだよ!みたいで

避けていた。

授業も学科の子も全部。


サークルの部室にいたとき

頼まれてアンケートみたいな質問紙に答えた。

書き終わって渡すと

「まじめにやってよ!」怒られた。

すごく正直に答えたんだけどなあ。

一回きりで、頼まれなくなった。

あれはどんな結果だったんだろうな...



自分は何者なのか、相手に何を求めているのか

考えてみるのもいいんじゃない?


トラブルもストレスも人と人との関係だし。


...ふと思った。





写真は関係性が写る



ずいぶん離れたところに来ちゃったけど

やってることは、とても大切に思う。


メンタルな部分やストレスを感じる部分

今の世の中ってダメージ受けやすい構造に思う。


自分も自己肯定感が下がったことがあって

そんな経験から今ここに立っている。


そもそも

心ってどこにあるの?

自分ってどこにあるの?

相手の中にある自分は?

どうするの?

どうしたいの?

どうしてほしいの?



ものごとをシンプルに

どんどん引き算した結果、今がある。


人生に遠回りも無駄も無いみたい。

コメント

トラックバック