いまを活かす生かされる。2020/03/18 16:28



イタリアでは人が減ったことで、水が透明になって魚や白鳥が戻った。中国では大気汚染が緩和されて空気がきれいになった。実はウイルスは我々のほうで、コロナはワクチンだったのでは?そんなコメントがtwitterで紹介されていました。地球やウイルスの気持ちになって考えたことはなかったなあ。やわらか頭にびっくり。
 
事務所を東京に構えるより地方住みのほうがお得で暮らしやすい。さまざまなコストを計算、帰ってきて10年目。地方都市の生産と消費のバランスが気に入っています。野鳥が飛んでくる山も川もすぐ近く。駅もスーパーも総合病院も映画館もデパートも歩いて行ける。徒歩圏内に東京と新宿と阿佐ヶ谷と高尾がある感じ。ザ・歩ける中央線。
 


イベントもキャンセル、旅行も自粛。平日昼間ぶらぶらして違和感なくなった街。病院もすいていて診察も検診も驚くほどスムーズ。今日は身体の調子が良いから病院でも行くか〜みたいな高齢者がいない。今は病院に近付かないほうが安全という考えが浸透したみたい。
 
スーパーと病院と散歩の高齢者生活体験。通り抜ける岡山城や後楽園は時間がのんびり流れる。梅林は終了、まもなく桜の園にバトンタッチ。野鳥たちの会話が教えてくれた。人は共生や共存という言葉をもう一度思い出したほうがいい。ひなたぼっこするネコのほうが賢いんじゃないかしら。ぼんやり思う。いつまでもあると思うな親と地球ってね。



コメント

トラックバック