一段目を飛ばさないで。2017/10/16 10:31




「なぜこんな良いものなのに人が来ないの?」

「それは求める人に伝わってないからだよ。」

 
僕の失敗談は、ここでも何度か書いた。
「また同じ話か」と思われた方は申しわけない。

 
写真教室の劇場折り込みチラシを作ったとき。
 
デザイナーのヒネノさんの事務所に行った僕は
よその写真教室とどこが違うか
自分の写真教室の特長を盛大にアピールした。

ヒネノさんは僕の話を全部聞いたあと
「カズ、それは違うよ」と言って
静かにゆっくり話してくれた。

−−−−−

もし対象が「写真を習いたい人」で
「どこか良い教室で写真を習いたいなあ...」
そう思っているなら、そのチラシでいい。

でももし、そうじゃないなら
「もっと手前」から始めないと届かないよ。
 
 
「ウチのラーメンはここが違います!」

店の前で呼び込みする人の言葉は
ラーメンを食べよう!と決めている人には響くけど
なにも考えていない人には響かない。
それどころか

(あれはラーメンに詳しい人に向けた言葉ね)
(わたしには関係ないんだわ)

響くどころか逆効果になってしまう。



そろそろお昼が来ますね、おなかすきませんか?

うどん、カレー、牛丼、ラーメン、なんにします?

今日はラーメンなんて、どうでしょう?

ウチのラーメンは... 

そこで初めて言えるんだよ。
その前に言っちゃうと、聞いてくれないんだよ。


チラシって美術品じゃないんだ。
なにか目的のためにある実用品なんだ。
関係者が喜んで終わりじゃない。
チラシを見て何人の人が来たか、そこなんだよ。

−−−−−



相手の耳に届くためには
どの段階から始めたら良いだろう...
いつもそこを考えてる。

内側に入れば入るほど
最初の一歩にとても勇気が必要だったことを忘れて

「いいものなのにー」

「一度来ればわかるのにー」

なあんて言ってしまう。



あなたは初めての時のことを覚えていますか。
だとしたら、それをどう活かせば良いかわかるでしょう。


あなたが「なかなかうまく伝わらない」そう思うとき
実はあなたの用意した一段目は
下から見ると、とても高く見えています。
もっともっと下げて
それでようやく最初の一歩を踏み出せるんです。