夜の地震。2017/08/02 02:21



そこあぶなくない?と聞くと
気をつけるからあぶなくないよ。
今どこでもあぶないでしょう?
という答が返ってくる
心配しすぎって言われる
何か起きる前に避難するのは
ちっとも悪いことじゃないと思うし
非難されることでもないと思う。

やりたい仕事がなければ作ればいいし
そこにこだわる意味がよくわからない。
優先順位って自分で変えていいと思うし
そこに残る人は残る人でいいと思うし
移動する人は移動したらいいと思う。

なにより大切なもの
見失うとやがて失うことになる
僕はそう思うんだけどなあ。
 
波打ち際に作った砂のお城
潮が満ちてきてお城が崩れ始める
じゃあ次はもっと波から遠い所に作ろう
そんななかで
満ちてくる波とお城の間に
砂で防波堤を作っている
いままで作ったお城がもったいない
人それぞれの考え方や価値観だから
それを止めることはできない。
 
繰り返す歴史からも
想定外が続く自然現象からも
人は学ぶことなく繰り返すのだろうか。

夜の地震は不安になるね。
どうぞみなさん御安全に。